診療予約

0985-58-8020 宮崎県宮崎市熊野481-1

work times

※休診日は日曜・祝祭日です

山﨑歯科クリニックDHブログ 4月号  ...

山﨑歯科クリニックの院内ブログです

ご家族そろって通いやすく、歯科診療全般に対応する宮崎市熊野・木花の「山﨑歯科クリニック」は、「一人でも多くの皆様が、一生ご自分の歯でおいしく食事ができること」を目指して日々診療をご提供する歯医者です。こちらでは症例紹介や当院のお知らせなど更新します。ご来院前だけでなく、ときどきご覧ください。

山﨑歯科クリニックDHブログ 4月号  歯磨きのタイミング

山﨑歯科クリニックDHブログ 4月号  歯磨きのタイミング

新年度が始まり当医院にも新しいスタッフが入社して益々活気に満ちている山崎歯科クリニックです。これからの活躍を皆様も暖かく見守ってくださいね!

さて今回は歯磨きをするタイミングについてお話します。皆さんは一日に何回くらい歯磨きをしていますか?歯磨きは虫歯や歯周病から歯を守り健康なお口の健康を維持するためにはとても大切ですが、回数が多ければ良いと言うことではありません。今の時代様々なライフスタイルがあり食後すぐに歯磨きできない方も多いと思います。「磨かない、1回だけ磨く」ことを続けていくと虫歯や歯周病のリスクが高くなり、ひどくなると全身(肺炎、糖尿病など)に影響をおよぼす恐れがあります。なので一日2回は歯を磨くようにしましょう。磨くタイミングとしては起床後と就寝前にすると効果的です。寝ている時は唾液の分泌量が減り、朝に細菌が繁殖してお口の中がネバついたり、口臭が強くなったりします。寝る前にしっかり歯磨きをする事で虫歯菌や歯周病の活動も抑えられます。磨けない時はうがいをするだけでも効果的です。

また、食事をするとお口の中が酸性になり虫歯ができやすい環境になります。唾液パワーで環境を整えるのですが、環境を整える前に歯磨きをすると歯の表面が傷ついてしまうことがあるので、食後30分してから磨くのが良いといわれています。あまりにも時間が空くと汚れが落ちにくくなるので食後は早めに丁寧に歯磨きをしましょう!!