診療予約

0985-58-8020 宮崎県宮崎市熊野481-1

work times

※休診日は日曜・祝祭日です

山﨑歯科クリニックDHブログ 6月号 ...

山﨑歯科クリニックの院内ブログです

ご家族そろって通いやすく、歯科診療全般に対応する宮崎市熊野・木花の「山﨑歯科クリニック」は、「一人でも多くの皆様が、一生ご自分の歯でおいしく食事ができること」を目指して日々診療をご提供する歯医者です。こちらでは症例紹介や当院のお知らせなど更新します。ご来院前だけでなく、ときどきご覧ください。

山﨑歯科クリニックDHブログ 6月号 歯と口の健康習慣

山﨑歯科クリニックDHブログ 6月号 歯と口の健康習慣

6月4日~10日は皆さんご存じの「歯と口の健康週間」があります。

今年度の標語「いただきます 人生100年 歯と共に」です。この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を知っていただくと同時に、お口の病気(むし歯、歯周病)を予防するための定期健診の定着と、早期発見及び早期治療等をすることにより歯の寿命を延ばし、健康の保持増進することを目的としています。

歯がなくなる原因で一番多いのは皆さんご存じの通り歯周病です。歯周病はむし歯のように痛みがなく、「口臭がする、歯磨きの時血が出る、歯ぐきが腫れている」などの症状が少しずつ現れてくるので現れた時には進行していて取り返しのつかない状態になるので、定期的に検診を受けて予防するのが一番です。むし歯も小さいうちに発見することにより歯を削る範囲も少しで済む可能性もあります。

人生100年時代になっています。80歳まで20本(8020運動)歯を残すことを目標にぜひ定期検診を受けましょう。