診療予約

0985-58-8020 宮崎県宮崎市熊野481-1

work times

※休診日は日曜・祝祭日です

山﨑歯科クリニックDHブログ 5月号  ...

山﨑歯科クリニックの院内ブログです

ご家族そろって通いやすく、歯科診療全般に対応する宮崎市熊野・木花の「山﨑歯科クリニック」は、「一人でも多くの皆様が、一生ご自分の歯でおいしく食事ができること」を目指して日々診療をご提供する歯医者です。こちらでは症例紹介や当院のお知らせなど更新します。ご来院前だけでなく、ときどきご覧ください。

山﨑歯科クリニックDHブログ 5月号  オーラルフレイルについて

山﨑歯科クリニックDHブログ 5月号  オーラルフレイルについて

ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?コロナの規制緩和で、感染対策をして久しぶりのお出かけをされた方もいらっしゃると思います。早く何も気にせずに外出できる日が戻るといいですよね”(-“”-)”

マスク生活も続き、年齢を重ねるとお口の周りの筋肉、舌の動き等も衰えてきてしまいます。生活の中で本人も家族も気づかないほどのわずかな変化があります。例えば以前より噛みにくくなった、飲み込むときにむせてしまう、滑舌が悪くなったと、ふと思うことはありませんか?これらは以前ご紹介した口腔機能低下症(オーラルフレイル)の症状なのですが、この検査が50歳以上の方にできるようになりました。放置しておくと、全身の健康に影響が出てくるかもしれません。こんな事はないですか?

〇硬いものが以前より食べにくい

〇汁物を飲むときに時々むせる

〇口の中が乾く

〇薬が飲みにくく感じる

〇食べこぼしをするようになった

〇食後に口の中に食べ物が残るようになった

〇食事をするのに以前より時間がかかる

思い当たることが一つでもある方は検査をぜひ受けてみてください。お口の周りの状態を知っていつまでも健康に過ごすために、お口と舌の簡単なトレーニングを今から始めてみませんか?