診療予約

0985-58-8020 宮崎県宮崎市熊野481-1

work times

※休診日は日曜・祝祭日です

 山﨑歯科クリニックブログ2022 1月号

山﨑歯科クリニックの院内ブログです

ご家族そろって通いやすく、歯科診療全般に対応する宮崎市熊野・木花の「山﨑歯科クリニック」は、「一人でも多くの皆様が、一生ご自分の歯でおいしく食事ができること」を目指して日々診療をご提供する歯医者です。こちらでは症例紹介や当院のお知らせなど更新します。ご来院前だけでなく、ときどきご覧ください。

 山﨑歯科クリニックブログ2022 1月号

 山﨑歯科クリニックブログ2022 1月号

新年あけましておめでとうございます。

今年も医院長はじめスタッフ一同皆様のお口の健口維持のためにお手伝いをさせていただきたいとおもいますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ところでバイオフィルムという言葉を聞いたことがありますか?

例としてあげるとお風呂場や台所の隅にできるヌメリのようなものです。これがお口の中にできるのです衛生上も良くないのはもちろんですが、むし歯、歯周病、口臭の原因になります。バイオフィルムを放置すると歯周病が進み全身の病気(狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、妊娠性歯肉炎、誤嚥性肺炎、骨粗鬆症など)に影響を与えるといわれています。バイオフィルムができないように予防する事が大切ですが一度できてしまったバイオフィルムを剥がすのは歯科医院で行う歯のクリーニングで専用の機械を使用して歯垢や歯石を除去する方法でしか取れません。もちろん毎日のブラッシングも細菌の多くを除去するために欠かせません。丁寧なブラッシングやデンタルフロスなどのグッズを使ってきれいに保つことができれば、バイオフィルムはできにくくなります。想像するだけでも、バイオフィルムがお口の中にあるというのはあまり気分が良いものではありませんよね。一度バイオフィルムが形成されてしまうと歯磨きでは落としきれないため、定期検診を受けることをおすすめします。バイオフィルムの形成を防ぎ、気持ちの良いお口を目指しましょう。