診療予約

0985-58-8020 宮崎県宮崎市熊野481-1

work times

※休診日は日曜・祝祭日です

山﨑歯科クリニック コラム 2021年8月号

山﨑歯科クリニックの院内ブログです

ご家族そろって通いやすく、歯科診療全般に対応する宮崎市熊野・木花の「山﨑歯科クリニック」は、「一人でも多くの皆様が、一生ご自分の歯でおいしく食事ができること」を目指して日々診療をご提供する歯医者です。こちらでは症例紹介や当院のお知らせなど更新します。ご来院前だけでなく、ときどきご覧ください。

山﨑歯科クリニック コラム 2021年8月号

山﨑歯科クリニック コラム 2021年8月号

暑い日々が続いていますが、体調を崩されていないですか?テレビではオリンピックが始まりコロナの感染拡大も気になりますが、日本の選手のメダル獲得の報道を聞くと、コロナ窩でも頑張っている選手たちにエールを送りたくなりますね!(^^)!

先日「虫歯って隣の歯にうつるの?」と質問を受けました。

答えは「はい、うつります(>_<)」歯と歯の間などくっついている所は虫歯が隣に移り進行していきます。なかなか歯と歯の間の虫歯は気が付かないので2本の歯が同時に虫歯になっている事があり、治療方法は詰め物の型取りになることが多く、銀歯に……  考えると怖いですよね~ ((+_+))

歯と歯の間にお掃除はデンタルフロスが最適です。いろいろな形があるので自分使いやすいデンタルフロスを探してみたはいかがですか?

当医院にもいろいろな種類のデンタルフロスがあるので使い方やどのデンタルフロスがあっているのかをお気軽にスタッフに聞いてくださいね(^_-)-☆