診療予約

0985-58-8020 宮崎県宮崎市熊野481-1

work times

※△は9:00~13:30までの診療となります。
※休診日は日曜・祝祭日です

DH根本のコラム 3月号

山﨑歯科クリニックの院内ブログです

ご家族そろって通いやすく、歯科診療全般に対応する宮崎市熊野・木花の「山﨑歯科クリニック」は、「一人でも多くの皆様が、一生ご自分の歯でおいしく食事ができること」を目指して日々診療をご提供する歯医者です。こちらでは症例紹介や当院のお知らせなど更新します。ご来院前だけでなく、ときどきご覧ください。

DH根本のコラム 3月号

DH根本のコラム 3月号

突然ですが、今月より当院DH根本のコラムを掲載いたします。皆様にとって少しでもいい情報をお伝えできればと思います。今回は3月号、オーラルフレイルについてです。 

 

皆さんは「オーラルフレイル」って知っていますか?

「オーラル」は口腔、「フレイル」は虚弱という意味。

最近テレビなどで特集をしているのをよく目にしますね。

オーラルフレイルとは、かむこと、飲み込むこと、話すことなどの”お口の機能が衰えること”です。

このオーラルフレイルは、全身的なフレイル(虚弱)や要介護状態へと至る前段階のサインとして、注目を集めています。

お口の機能が、加齢などによりおとろえることが原因とされていますが、ご自身では気が付きにくい”ささいな衰え”です。

ご家族や友人など、身近な人が気付いてくれることがあります。

  • 「最近、よくむせるようになった。」、「食べこぼしが増えた。」
  • 「以前と比べて、滑舌が悪くなった。」
  • 「口の臭いが気になるようになった。」

身近な人達からこんな言葉が聞かれるようになったら要注意!お口の機能の衰えが進み始めているかもしれません。この機能がおとろえると食事の時にむせたり、誤嚥したり、知らないうちに肺炎になることもあります。何よりもずっと良い栄養を自分のお口から取り込むことが長生き、そして健康寿命を伸ばすヒケツです😁

実際に「オーラルフレイルかどうか」を判断するためには、口腔機能の検査を行う必要があります。「口腔機能検査」というもの。検査は保険が適用されて、10~15分で出来るので、定期健診と一緒にしていただけます。山﨑歯科クリニックでも最近検査される方が増えています。